【くらしのヨガ】セルフトリートメント

暖かくなってきました

公園では木蓮の花がきれいに咲きはじめました


みなさまは心地よくなろうとしたり、幸せになるために、何か自分のために意識的にしていることはありますか?

昨日セラピールームに、いつも来ていただいている方からゴマオイルをいただきました 感激

さっそくアビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)を久しぶりにしてみました

オイルマッサージは大好きで、昔はよくやっていましたが、久しぶりにするととても気持ちいいですね

そのあとお風呂で体をあたためます ついでにアロマオイルもいれて贅沢な気分をあじわい

ゼラニウムの甘い香りで癒されました

ついでにガンドゥーシャ(口のケア)とナスヤ(鼻のケア)もしました

ガンドゥーシャはオイルを口に含み20分ぐらいゆっくり動かします。

ナスヤは鼻にオイルを垂らします。

とても終わった後すっきりします

ちなみに今は花粉症の季節なのでジャラネティーという鼻の洗浄もおすすめです

塩水を専用のポットでに鼻に入れ流します

わたしはひどい鼻炎もちですが もう2年以上毎朝していますがかなり改善されました

呼吸法の前にしても気持ち良いですよ

たまには自分の体にたっぷり愛情かけてあげることは大切ですね

ヨガ・瞑想コンサルテーション