【ヨーガ日記】風邪などひかないために







最近は暖かい日が続き 毎日ここちよいですね

梅の花や水仙がきれいに咲いています



私たちは沢山のいろんな まわりの情報に ふりまわされ 風邪や花粉症に ならないようにと 
寒さ対策や栄養に気をつけながらの生活をしています。


いろんなストレスにさらされますが 免疫力さえ上げておけば まわりでいくら風邪など流行していても大丈夫です

免疫力を落とさない日々の暮らしが大切です

免疫力は ヨガをすることで上がることは実証されています。

けれど 逆に また免疫力を下げる事をしてしまうのはもったいないなと思います


たとえば 私たちの普段の考え方、心の癖が 免疫力を下げてしまうということもあります

いろんな心身症 たとえば パニック障害 円形脱毛症なども自分で作ってしまうものですが
風邪をひくということも ある意味そうなのかもしれません

自分で作ったものは自分で治せますし

自分を上手に癒してあげながら 免疫力もあげられたらなと思います

マイナスに考えなくてよいことも そう考えてしまったり、自己否定が強かったり イライラしがちと そういったか心の傾向を変えることも免疫力を落とさない為の大切なことになります

瞑想やヨガの哲学ではそういった生きやすい自分づくり(良い心の状態)もできます

いろんなものを取り入れる前に (たとえば漢方薬やサプリメントやアロマなどもいいですが)

まずは 体や心を浄化させることが大切ですね

そして免疫力を落とさない生活の工夫(心の習性を変える)もしていけたらと思います

ヨガ・瞑想コンサルテーション