~瞑想~  脳(こころ)とヨーガセラピー


瞑想というと、修行をして悟りをひらくとかスピリチュアル的な、難しいもののように感じますが

実際は、とってもシンプルで日常的なものですので、今日は瞑想についてお話したいと思います。



私たちは、部屋が汚れていたら掃除しますし、毎日お風呂に入って身体をきれいするのと同じで

瞑想は頭の中の生理整頓、いわば、心のクリーニングのようなも。



例えば、現在非常に多いうつ病も「脳の風邪」と言いますが、体の免疫力を上げ、風邪をひかない

ようにするのと一緒で、瞑想は脳を整え、いわば脳の免疫力を上げることにつながります。



身体が疲れてきたら、マッサージに行ったり、栄養ドリンクを飲んだりと、身体の事を私たちは大変気を使います

でも脳が疲れて、心がみだれている時に、私たちは何をしてよいのかわからないし、何かしようとも思わないですよね



脳はすべてを司るものです。
脳をもっとリフレッシュさせ整えることが、心身の健康に繋がり、より良い人生へとシフトさせます。



トップアスリートの方や、世の中で非常に活動的に活躍している人たち、例えばアップル創業者の

スティーブ・ジョブ氏といった超一流といわれる方はヨガ「瞑想」を取り入れているのは世間でもよく」知られていますよね



仕事では日々、戦略を練り判断を迫られ、脳は常にフル活動で常に緊張状態です。


日常では、感情の起伏、悩みの種、毎日のくり返し等で心の疲労度はかり知れません。



瞑想は脳を整え、心の安定させ心身の健やかを取り戻します



瞑想はいろんな種類があります。ただ座って行う瞑想もしますが、ヨガは身体を使いながら瞑想もできるので、私たちにも大変使い勝手の良い、行いやすいものです。

ヨーガセラピーは体を動かしながらできる瞑想です。


だから終わったあと、皆さんが口々にいうのは「すっきりする」という言葉



ヨガは身体の柔軟性や筋力もつけながら、心の安定、脳の筋トレさえもできるのです。



もっと瞑想をカジュアルに

脳を整え、こころをリフレッシュさせて健やかな毎日にお役立て頂ければ幸いです。





クラスのスケジュールはこちら