【ココロのヨーガ】不動性のある人に

先日の応用研修会で、慧心先生が、「ヨガをやってるとアホになっちゃうからさ~」と
冗談に何度か言っていて
本当にそうだな~とつくづく思った
 むろん本当のアホではなくて、 ヨガをやってると、心の自由度や柔軟性が増して どんな事があっても
大丈夫!と、心豊かになっていくということである


何か起こっても、どのような状況においても、それを受け入れ
 
 どんなストレスにも振り回されない、強さを持てるようになる


周りの状況や環境を変えようとするのではなく

むしろ、自分がそれに適応できようにもなっていくということ


だからヨガ教室はアホな人を作り出す場所

言い換えれば、 ヨーガ教室は本来、人間教育の場所にもなりうるのである 


はじめは 体の柔軟性をもとめて来る人

身体の健康をもとめて来る人

ヨガを始めるきっかけはなんでもよいし、目指す方向は人それぞれ


一本筋の通った、芯のある人
 過去のことに引きずられない
これから起こるかどうか、まだわからないことを心配し過ぎない
世間に振り回されず、今に集中できる、不動性のある人


そんな人が、生れていく場所でもあるのです



私はあなたを、いつまでも見守っています

どうか焦らず、一歩一歩 進んでください

確実に、そこに近づきます


し な や か な コ コ ロ と カ ラ ダ を つ く る

ヨガ・瞑想コンサルテーション