*セルフ、メンタルヘルスケア講座のご案内*

           
~ 自社でできるセルフケアの取り組み ~
~メンタルヘルス指導育成講座のご案内~

近年、うつ病などの精神疾患症状が増え続け、企業でも福利厚生などで、メンタルヘルスケアのアプローチがあるものの、ますます疾患は蔓延する一方です。

会社の利益、事業してのイノベーションは重要視されるのは当たり前のことですが、実際は個人一人ひとりのマインドイノベーション(心の革新)が最も必要であり、ひいては会社全体としての発展に結びつくと感じております。


*心と体のトータルケア*

 心と体は繋がっていますので、心の反応が身体に表れて出て、身体の疲労は心に反映し続けてと、悪循環に陥いる一方、ヨーガセラピーは心身相関の術として大変有効です。心身一如、体を動かしながら、心に有効な作用をもたらしていきますので、どなたでも簡単に、心に上手く効かせることができるのです。例えば、肩こり、腰痛、眼精疲労、など、フィジカル的な対策はもちろん、うつ病、心身症予防などのメンタルケアとトータルストレスマネージメントになります。


*セルフケア、セルフマネージメントの重要性*

病院や薬での治療、カウンセリングだけの治療では、なかなか効果が発揮できないのが実情です。これからの時代はご自身(貴社)での、ストレス、メンタルヘルスケアが特に重要になってきます。薬やカウンセリングといった外からの治療に加え、自分でできる、身体からのアプローチとしてヨーガセラピーは大変有効と考えます。外部からのアプローチばかりに頼らずに、自分でストレスマネージメントができる強い人材の育成にもつなげていきます。


*メディカルヨガのアプローチ*

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)は、統合医療として、近年病院などでも行われるようになり、メディカルヨガとしての有効性が高いものです。身体のケアはもちろんのこと、心のケアをしっかり行えます。
フィジカルケアだけに留まらず、メンタルケアのプロであるヨーガ療法士が、誰でも簡単にできる動きと呼吸法で、心と体にゆっくりアプローチしていきます。

社員健康増進 集中力アップ ストレス解消 うつ病予防 気力、やる気アップ、様々な効果が期待できます。ヨガの効用はこちらもどうぞ


*****派遣オフィスヨガ*****

社員(個人)のストレスマネージメント等企業、学校、病院等、経験豊富なヨーガ療法士、セラピストを派遣します
お着替え、マットがなくても会議室などで手軽にヨーガもできます。もちろん、マットをひいて本格的に行う事も可能です。





****社内メンタルヘルス指導育成講座****

貴社、もしくは近郊にて、社員様1~2名様に、メンタルヘルス講座を開催。会社独自で継続的に社員のメンタルヘルスケアが行えるような、人材を育成する講座になります。
講義と、実技を合わせた、貴社(自身)で出来るセルフケア、ストレスマネージメント法をしっかり身につけられます。


【目的】   派遣ヨガ等を行わなくても自社、個人でメンタルヘルス、ストレスマネージメントが行える事

【内容】   10時間程度   全3~5回

心身相関についてのメンタルヘルス理論講義 
ヨーガセラピー実技 
インストラクションの仕方            
実践、練習        

ストレスケアのノウハウを講義と実技で、貴社(個人)の状況に合わせて個人指導いたします
(内容等詳しくはお問い合わせください)


【対象者】 社員のメンタルヘルス改善を希望される企業または個人の方



【料金】   お問い合わせください





例えば、産業カウンセラーの資格などを取得し、社員との面談などで、あらゆる対策を取っても、心身症などの心の病を防げる方法がわからず、メンタルヘルスの取り組みを何もやっていない企業は少ない時代にもかかわらず、「効果がはっきりせずに悩んでいる」という実情。

心の問題の取り組みには、急にメンタルに働きかけようとしても難しいです。まずは体から動かし、呼吸法から、心に効かせていく、簡単で取り組みやすい方法をお伝えします。

職場の環境がそれぞれ違うと思います、その環境でしか分からない事もあると思いますので、そこで、働いている方の指導が効果的だと考えます。

例えば休職から復職してきた方に、職場再適応が円滑に進むよう、あるいは再発にならないようなフォロー等にも活用できます。

ご質問等、いつでもご相談ください。



 他のコンサルティング 企画はこちら