頓服薬としてのヨーガセラピー 船橋ヨガスクール



瞑想/マインドフルネス認知療法
B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   S c h o o l

に依存しない 医療としてヨガセラピー
代替医療  誰でも「安全・効果的」



私たちのカラダには、強力な薬を自分で作り出せる、免疫システムが、本来備わっています

私たちには、超優秀な薬局屋もともと体内に存在するのです

減薬、離脱症状で苦しむ方を、今まで沢山見てきました、どうか薬になるべく触れない、依存し過ぎない生活に

ヨガセラピーはこの体内で薬を作り出す、免疫システムを、正常に、またそれ以上に働かせます

以下のような、効果も認められています


精神科の先生に、「お風呂に入ることと、ヨーガをすることは頓服薬と同じような効果があるから」と

「ヨガを勧められました」と仰る生徒さんの話を聞きました(すべての人がそうとは限りませんご注意を)

つまり、温泉療法とヨーガ療法のことです

気分が落ち込んでいる時にお風呂に入ると気分がスッキリすることは、誰でも体験すること

呼吸を深くすることで、肺胞の毛細血管が膨らんだときに「プロスタグランジンI2」という物質が作られるそうです。

これは、血圧を下げたり、脳梗塞、心筋梗塞や動脈硬化の予防など、血管を拡張したり血栓の形成を防ぐという特徴がありあす。

このプロスタグランジンI2は鎮痛剤にも入っていますので、呼吸を深くすることで、痛みの緩和にもなります

ヨーガは深い呼吸法をすることで、脳の視床下部が刺激され、自律神経のバランスを図ります。

自律神経のバランスが取れると、ホルモンバランスや感情のバランスにもつながります。


そして呼吸を客観視することで、客観性が養われ、セルフマネージメントにも繋がっていきます。

眠れないときには、呼吸法をすることにより、眠れるようになりましたとよく聞きます


頓服薬としてのヨーガセラピー

呼吸法は薬と同じ、またそれ以上の作用をもたらしていく事を、日々実感しております。

太古の昔から人々の暮らしに必要とされ、現代まで生き残ってきたヨーガは

まさにセルフケア、セルフマネージメント法です

自分の身体は、医者や医療に頼りすぎず、自分で治す、日々、治療、ケアしていく姿勢で、どうか生きられますように



Since 2007
しなやかなココロとカラダ


ヨガ・瞑想コンサルテーション