妊活・不妊症とヨーガセラピー 船橋ヨガスクール


B o d y & M i n d   M e d i c a l  Y o g a   
薬に頼り過ぎない医療としてヨガセラピー
 誰でも「安全・効果的」

ー医療に負担をかけずに自分ケアー


妊活中や不妊治療をしていたり、赤ちゃんが授からずに悩まれている方の参加者は多くいます。

妊娠を希望している方が、そのままマタニティや産後のクラスに来て頂くことも多いです

ここ10年ぐらいのヨガ指導の中で、原因がわからない女性疾患系には、ヨガは大変効果を実感しています。

他の身体疾患の悩みで参加された方も、期待していなかった、生理が安定して驚かれる話もカルテなどからも拝見します。

女性ホルモンのバランス脳の視床下部が関係しています。自律神経のバランスから、ホルモンバランスへとつなげ、恒常性を保ちます

ヨガをする何も考えない時間が、こころをゆるめ、心の安定に繋がり、良いストレスマネージメントとなり、自律神経が整えられることが大きな要因。

また、冷え生理不順生理痛PMSマタニティブルー、産後のケア、更年期障害、など様々な女性疾患系にも有効です

ヨーガを定期的に行うと女性ホルモン(エストロゲン)に良い効果があることも確かめられています。

更年期障害もこのエストロゲンの減少から引き起こされますし、エストロゲンが減ると骨からカルシウムが奪われ骨粗鬆症にもなりやすくなります。

女性は日々、ホルモンバランスが変わり、生活の安定が難しいです

ヨーガを日常にしているとホルモンバランスが良くなり、自然治癒力を上げて、心や体の調和が図れるようになってきます

周囲からの何気ない圧力、ストレスはとても大きいもの

どうか、頑張り過ぎないで、毎日、まずは心地よく暮らしていく事から始めてみてください

上手なストレスマネージメントセルフケア法の実践、が生きて行く上で、とても大切です
実際、妊娠後の生活は、今よりもっと大変だと思います

自分を大切にする方法を身につけ、健やかな人生を歩めますように

自分を一番大切にして過ごせますように




女性のためのヨーガセラピー養成講座はこちら

 しなやかなココロとカラダ 

ヨガ・瞑想コンサルテーション